プロパティマネジメントの改善方策に関する調査

19019

年度

2007年度

実施方法

アンケート調査、データ分析

委託機関

資産運用会社

業務の特徴
  • アンケートによるテナント満足度調査
  • ビルブランド戦略の効果の検証
  • ビル運営指標やテナント満足度を基にしたPM評価
業務概要
オフィスビルのテナントを対象に満足度調査(アンケート方式)を実施した。本調査では設備や管理状況などの満足度とその重要度を尋ね、そのギャップの大きさから優先すべき改善項目を抽出した。また、ビルのブランド戦略を例示し、導入希望や満足度の強さを分析することで導入効果の高い戦略を抽出した。テナント満足度はビル運営に関する評価指標のひとつとして捉え、対象ビルのPM業務の評価にも反映した。