J-REIT投資助言サービスの拡充 ESG評価の開始について

株式会社三井住友トラスト基礎研究所

 今般、三井住友トラスト基礎研究所(以下「当社」)は、J-REIT投資助言のサービスとして、J-REIT各投資法人に関するESG評価の提供を開始しました。

 投資の意思決定においては、中長期的な投資リターン最大化の観点から、投資対象の持続的価値向上に影響するESG要素を考慮する動きが広がっています。また、各投資法人のESGに対する取り組みにも著しい進展が見られます。

 そうした中、当社では、2004年3月の投資助言開始以降の長年に亘るJ-REITの調査分析で培った知見をもとに、各投資法人のESGへの取り組みに関する独自の評価体系を構築しました。評価は、全てのJ-REIT を対象に、公表資料に基づき、各投資法人や資産運用会社がESG課題に適切に対処しているかについて、スコアリング評価を行います。評価項目は、ESG推進体制と、環境、社会、ガバナンスに関する各課題への取り組みの4つの大項目で構成され、それぞれについて複数のチェック項目とその配点を設定しています。チェック項目と配点の設定にあたっては、各投資法人の取り組みを網羅的に捉えたうえで整理し、J-REITの事業特性や取り組みの重要性、開示の充実度、さらにSDGsへの対応も考慮しています。

 今後もJ-REITはESGに対する取り組みを積極化し、情報開示を充実していくことが期待されます。そうした状況変化に応じて、当社も適宜、評価体系・手法の高度化を進めてまいります。

※J-REIT投資助言についてはこちらをご覧ください。

ニュースリリースの全文はPDFファイルをご参照ください。

関連する分野・テーマをもっと読む